宮城県名取市で「2Days 3D プリント自助具作成ワークショップ in 宮城」を開催しました (2023.09.09-10)

コクリハブ主催の 3D プリントセミナーの2回目を宮城県名取市で開催しました

2023年9月9日、10日の2日間にわたって「2Days 3D プリント自助具作成ワークショップ in 宮城」を開催しました。名取市文化会館に持ち込んだ 5 台の 3D プリンターを活用して、座学・ハンズオンに取り組んでいただきました。

共催:一般社団法人ファブリハネットワーク
機材協力:サンステラ株式会社

1日目の午前中にまずは活用事例をご紹介
アイディエーションに役立つ方法としてアイデアスケッチにも取り組んでいただきます
ご参加のみなさんによるアイデアスケッチ。現場の経験が豊富な方はいつもニーズに触れているので、様々なアイデアをご紹介いただきました。
3D モデリングにも取り組んでいただき、思った以上に簡単にできそうだという実感を得ていただきます。
3D プリンタの実機を用いてメンテナンスについてもご紹介します。
ファブラボ品川とユニチカ株式会社の共同開発による 3D プリント用感温性フィラメント「TRF+H」で出力したアイテムの加工体験。
2日目の最後にはご自分でアイデア出ししたものを 3D モデリングした上でスライサーアプリケーションでスライスしたデータを元にそれぞれの方からプレゼンテーションをしていただきました。

Follow me!