月別アーカイブ 7月 2018

著者:ictrehab

第1回 リハビリ・介護モノづくり成果発表会

先週土曜日に開催させていただきました、「リハビリ・介護モノづくり成果発表会」のハイライトです。

九段下の会場と日本の各地をオンラインでつないで、それぞれの「モノづくりの成果」と「ストーリー」を語り合いました。

素晴らしいそれぞれのコンセプトと背景・アイディアに、会場からもオンラインでも「ほおー」「へえー」「すごい」「なるほど」とため息混じりの歓声も時々。

やっぱり、「モノづくりを語る」ってイイですね!
持ってる経験や背景が違う人が作ったものは、ストーリーを聞かなくちゃ本当にわからない。本人から生で聴くってもっとイイ!

北海道の皆さん、奈良の皆さん、宮城の皆さん、関東各地の皆さん本当に今回はご参加ありがとうございました。

ICTリハビリテーション研究会は、これからも一人一人の経験からくるモノづくりを大切な財産と考え、横のつながりと情報の伝達・集積で確かな「価値」にしていくお手伝いをさせていただければと考えています。

こちら3ヶ月おきに開催予定です。
予定では10月20日(土)かな、今の所。

皆さま、予定空けておいて下さい!
是非発表&遊びにいらしてくださいね。
お待ちしておりますー。

著者:ictrehab

7/10, 11 東京ビッグサイトでの「住まい×介護×医療展」に出展

2日間にわたり東京ビッグサイトでの「住まい×介護×医療展」に出展させて頂きました。

「住まい×介護×医療展」はこちら https://www.koureisha-jutaku.com/exhibition-2018/

 

3Dプリンタ作品もほぼ全て展示し、また、1日目は「ICTを活用した地域で支えるケア」と題して、3Dプリンター活用による自立支援についてお話をさせて頂きました。

以下の動画は、会場で公開させていただいております3Dプリンタ自助具の動画です。「これ、どうやって使うんですか?」にどんどんお答えしますので、お気軽にお問い合わせください。

 

「どうしてもこれいま欲しいから、買わせて下さい」と、ウレタンの手のストレッチの製品を一つ1000円で購入して頂くという、嬉しいエピソードもありました。ありがとうございます!

お立ちよりくださった皆様、ありがとうございました。引き続きICTリハビリテーション研究会をどうぞよろしくお願いいたします。