月別アーカイブ 3月 2018

著者:ictrehab

スマートスピーカーによる言語療法の可能性

「新しいスマートスピーカーの使い方」の世界に触れることができました!

初音玲(ハツネアキラ)さんにインプット情報としてスマートスピーカーの以前に音声認識の在り方などについてもインプットして頂きました。

ありがとうございます!

初音さんのブログ:http://hatsune.hatenablog.jp/

現場のリアルな意見を開発側に橋渡しする役割を、今後も当研究会は担っていけると有難いと思っております。

「やってみる、考えてみる、つくってみる」

一つの発明を、それぞれの環境・考えで再現したなら、それは新たな発明であり、進化です!

最後に参加者の方々で議論や感想をシェアしましたが、これからのスマートスピーカー療法に期待しましょう!

・特別支援学校での教材として楽しみながら覚えるツールとして有効なのでは?
・独居老人むけの機能を試してみたが、なかなかうまくいかなかった。今後も試していきたい
・ちょっと言葉が通じてないきがする。難しそう。もっと音を拾ってくれるといい

 

初音さんによるインプット

初音さんによるインプット

著者:ictrehab

【初!ストリーミング配信付き】作業療法って?理学療法って?(セラピストじゃない人向け勉強会)

代表含む当理事3名による、セラピストじゃない方向けの勉強会を開催しました。今回は初のストリーミング配信も合わせて行いました!

初めてのライブ放送で、途中接続環境などあたふたした場面もあったかと思いますが、ブラッシュアップして参りますのでご容赦ください。

しかし、今回はやってよかった!これ、絶対にやらないといけないやつでした。

地域社会や世界のあらゆる人を巻き込み、みんなで「リハビリテーションや作業療法」の定義を提案し、発信して行きたいという気持ちで昨日は一致しました。

「明日の定義」一緒につくりあげて行きましょう!

会場に足を運んでいただいた方、またストリーミングを見て頂けた方、お忙しいところありがとうございました。

 

3名の発表内容は以下の通り。

・代表理事 林(作業療法士)

「作業療法って?(まずはその成り立ちと定義)」

・理事 黒木(作業療法士)

「作業療法って何?」

・理事 木村(理学療法士)

「理学療法士について知ってみよう!」

 

それぞれの発表が終わった後も、参加者で熱い議論が交わされておりました。